娘に水泳を習いたい

私達の世代は、あまりスイミングに通う人はいなかった。だから、自己流の平泳ぎである。

だから、クロールとか背泳ぎに憧れるのだ。

娘は、幼稚園の後半から小学校卒業まで週1回通った。

上の子は、とにかく何でもやりたい子で、下が生まれたばかりで小学校1年は我慢させ、2年から週2回も通わせた。

結果 週1回の娘の方が、ほとんど休まず通って今では、どの泳ぎ方も出来る。上は、友達と遊ぶ事に忙しく結局全部の泳ぎ方はマスター出来なかった。

それぞれの性格を表している。

娘は、泳ぎ方が美しく、一緒に進級テストを見に行った夫が贔屓目かもしれないが、娘の泳ぎ方は綺麗だと言っていた。

一つでも自分に出来ると思う事があれば、自信につながる事は、私自身の経験からも言える。

小学校5年後半に中学校3年夏まで続けた習字は、自分が唯一やりたいと親に申し出た習い事だった。4歳年下の弟は、私の習い事に付き合わされるように一緒に通ったが、弟も好きだったようだ。

妹は、私が社会人になり、また、同じ先生に習う事になり、一緒に習った。妹は、私なんか足元に及ばないくらい集中力があり、何でも上手にこなすので、習字だけでなく、その他運動以外は、何でも上手かった。

知人の方が、60の手習いで水泳を始めて、クロールに相当苦労なさっており、図書館であまり本など借りないと言われた方が、さすがに水泳は、悩んでおられるのか、本を借りて勉強して実践に生かそうとされていた。

子供時代とは、違う、なかなか上達しないジレンマに苦しむ大人の方は、多いと思う。

背泳ぎで、天井を眺めながら、ゆったりとした泳ぎ方が目下の夢である。

チョンイルさんも、そういう感じで確か泳がれていた姿が思い出される。

娘の言うように免疫を高め、全身運動なので、是非水泳を習って、新たな夢を叶えたい。