2018-01-01から1年間の記事一覧

20代前半の頃

ひさしぶりにTHE ALFEEの曲を聴いている。 高見沢さんが好きだった20代前半の頃の私は、友人につきあってもらい、自分の地元で開催されるコンサートにいそいそと出かけた。 テレビの歌番組で彼らの存在を知った私。4歳下の弟は、高校生で「コンサートに行く…

嬉しい

私が何回か娘にやっていること。クレンジンクリームでマッサージ後、温かいタオルで拭き取り、またそれを洗い出してホットパックをする。その後、化粧水スプレーとオイルをつける。 その作業を今回始めてやってもらった。 人にやってもらうと本当に気持ちが…

友人とお出かけ

約3ヶ月ぶりに友人と食事などに出かけることになった。 食事や買い物をして、スーパーの屋上や奥のテーブルや椅子があるところで、スーパーで購入した飲み物など飲みながら、会わなかった期間のそれぞれの近況を語った。 彼女は、習い事で知り合った友人で、…

娘と母

先月で19歳になった娘。 私は、この娘と母を合わせたかった。 何故かと言うと、2人の性格がとても似ていたからだ。 頑固で周りのことばかり考えて、いつも自分のことは後回し。 そう言う2人が出会っていたら、私とは違う接し方で娘の事を理解できたのではな…

私の父

今週のお題「おとうさん」 亡くなって丸6年経つ。 私の父は、幼い頃に父親を亡くし、ずっとさびしさをかかえながら生きた。 私達から見るとおじいちゃんだが、周りの人から聞く父は、優等生だった。 そして仏壇を作る仕事をしていたおじいちゃんの書を見せて…

少し違うかもしれないが

今週のお題「雨の日の過ごし方」 上の子が小学生の頃。 16年ほど昔。 息子は、人懐っこい性格で、近所の年上のお兄さん達とも仲が良く、お宅にも遊びに行っていた。 雨の日なのに子供用プールを出し、遊んでいる。息子とお兄さんは、やがて家の庭のホースか…

ばあちゃんのずしとじいちゃんのごじる

お題「思い出の味」 遠い昔。私が七草のお祝いに近所を母と周り、ずしを貰って来た事がある。その頃は今と違い、近所付き合いがあった。 私の家の隣は、世話好きなおばちゃんが住んでいて、私の弟は、そのおばちゃんのうちの小さな小窓を開けて10円ちょうだ…

血と言うものを感じられるのは、私と父と祖母の顔が似ている事。 私の住む田舎は、何もないところだ。 祖母の親戚が家を尋ねて来た時に私は小学生だった。 たぶん何気なく外に出て遊んでいたか、10円を握りしめて駄菓子でも買おうとしていたかだろう。 バス…

私の母

今週のお題「おかあさん」 生きていれば、80代。母の3人の弟である叔父達は健在なので、たぶん家にしょっちゅう来て、むかし話など4人で語り合っているだろう。仕事人間と言う言葉がぴったりで、仕事がなければ自分の実家に行くような人だった。一人暮らしの…