少し違うかもしれないが

今週のお題「雨の日の過ごし方」

上の子が小学生の頃。

16年ほど昔。

息子は、人懐っこい性格で、近所の年上のお兄さん達とも仲が良く、お宅にも遊びに行っていた。

雨の日なのに子供用プールを出し、遊んでいる。息子とお兄さんは、やがて家の庭のホースから水を出し、相手にかけだした。お兄さんはすぐ前の自分の家から大きめの傘を持って来て、息子のホース攻撃に対抗する。 

それでも2人はホース攻撃をやめない。

ずぶ濡れになっても、テンションが高くなった2人は笑いながら水の掛け合いっこだ。

本当に楽しそうな2人を娘と見ながら、一時経ち、止める様に声をかけた。

私の家の庭では、そのお兄さんも含めて、泥団子を作ったり、川の様に水を流れる道を作ったり、息子の幼稚園時代から良く皆んなの遊び場として使われていた。

何だか雨の日もそんな風に楽しく遊べる時代が懐かしく感じられた遠い思い出です。