2019-01-01から1年間の記事一覧

旅行

今週のお題「○○の秋」 先月末頃から沖縄へ行った。 家族で行くのは、3回目。 夫は、先月台風の為、延期となったツーリング の一泊旅行に今月福岡方面へ行く。 そして、11月は、上の子の所に行くがてら、同 じ県に住む叔母が昨年年賀状を年齢も年齢なの で辞…

良くわからないけど

今週のお題「理想の老後」 子供2人がそれぞれの家庭を持ち、私達夫婦は 、長生きして2人の子供達の行く末を見守りな がら、健康でいる事だろうか。 とは、言っても、いずれどちらかが先に逝く。 たまたま昨日の事だ。 子供の病院に付き添い、その日は、初め…

のんびりとした日

今日は、朝から、テレビを見て、いつになくの んびりとした日だ。 本当は、朝から私と夫の実家のお墓参りをする 予定だった。 子供が昼寝をし、夫も、草が伸びた我が家の庭 を草刈り機でして、私は前々から食べさせたか った釜飯のデリバリーを貯まったポイ…

自家用車

今週のお題「わたしと乗り物」 お盆で帰省する子供を待ったり、空港まで送っ ている真っ只中。 自動車免許を子供が取得するまでは、もっぱら 往復の自家用車の運転をしていたが、今は、送 っても、空港までは、子供の運転で私は家路に 着くまでになった。 大…

今週のお題「おとうさん」 7年前に他界した父は、百貨店の地下が好きだった。 たまたま友人が高齢のお父さんを車椅子に乗せてスーパーで遭遇した。 施設に入っていると聞いていたが、明日が父の日なので、2人でスーパーに出かけてきたのかもしれない。 私の…

ラジオ

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 カーステレオがある日CDが入ったまま取り出せなくなった。 ちょうど車検で頼んだら、壊すしかなく、中のCDに傷が付くと言われた。 そして、久しぶりに、地元のラジオ局の番組を聴くようになった。 小学校の頃、幼なじみの女…

娘とのランチ

2年ぶりに韓国料理屋でお昼を取ることにした。 12時ごろ着くとそこの店のお姉さんが外に植えてある野菜を少し収穫していた。 今日は予約がたくさん入っているらしく、中に入るとテーブルの上に韓国料理がセッティングされていた。私と娘は、日替わりランチに…

迷いと決断について

子供のおかげと言うか、それが迷いになった時期もあります。今もまだ迷っているかもしれません。 ただ最近、自分を肯定できるようになってきた気がします。 55年生きてきて、あと3ヶ月で56歳です。 一つの迷いは、母が56歳で亡くなった事です。 お腹の中の長…

私の場合

3〜4年前から、血圧の薬を飲み始めました。家族の介護が2年前に始まり、血圧の薬を飲むのさえ忘れていました。 結局、他の病気が見つかり、今朝だけ薬を5種類飲んでいます。 半年前妹がやっているホットヨガを勧めました。 初め、1人で行く勇気がなく、レベ…

私にとって

今週のお題「平成を振り返る」 平成3年の11月に母が他界している。 2年8ヶ月程の入院生活だった。 逆算すると平成元年には、母にとって3箇所目の入院生活が始まったと言うことになる。 私は25歳。 短大を卒業し、人より4ヶ月遅れで会社に入った。 私に仕事を…

紅茶

今週のお題「お気に入りの飲み物」 いつの頃からと言われたら、たぶん習い事を始めた10年前。 もうその習い事は、自主講座が解散して1年に何度かの食事会になった。 習い事の後必ずお茶をして帰るのが習慣だった。 お隣の卓球の自主講座の方は、私達よりも倍…

美容室

初めての美容室に行く。 少し緊張して、早めに出た。 前から気になっていた場所。 黒い帽子と丸いメガネがさまになっているイケメン。 1人で全てをテキパキこなす。 話もするし、話もキチンと聞いてくれる。 飲み物が最後に食べられると言う紅茶。 ベリーと…

わたしの未来予想図

実は、2年ぶりに外に出て働こうかと考えている。 夫、息子、友人、妹にそろそろどうかと言われるようになってきた。 近所の方と先日お話をさせていただいた時、5年後を考えていると言われた。 周りは、元気でバリバリと動いている方ばかりらしいが、私から…

私とバレンタインデー

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 うん10年前。 私は、好きな男子がいた。 喉仏が出ていてメガネを取ったら、きっと超ハンサムな男子。 痩せ型で声が低く優しい彼は、真面目で字が綺麗に書ける人だった。 私との共通点は、習字が好きな事。 今思うと…

娘に水泳を習いたい

私達の世代は、あまりスイミングに通う人はいなかった。だから、自己流の平泳ぎである。 だから、クロールとか背泳ぎに憧れるのだ。 娘は、幼稚園の後半から小学校卒業まで週1回通った。 上の子は、とにかく何でもやりたい子で、下が生まれたばかりで小学校1…

友人と新年会

友人と一昨日カラオケ店で新年会をした。 まずは2ヶ月ぶりにお互いの近況報告。 そして、飲み物を取りに行ったり、注文をしたり。 今 スーパーでも、支払いは、お客が機械にお金を入れて支払うような所が出てきているが、今年からなのか、とうとうカラオケ店…