ラジオ

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

カーステレオがある日CDが入ったまま取り出せなくなった。

ちょうど車検で頼んだら、壊すしかなく、中のCDに傷が付くと言われた。

 

そして、久しぶりに、地元のラジオ局の番組を聴くようになった。

 

小学校の頃、幼なじみの女の子の家から必ずと言っていい程、テーマ曲に乗ってラジオ番組が始まった。竹藪の中にある一軒家のお家だった。

しかし、そこからほどなくして、同じ地域の他の場所に引っ越した。

このラジオ番組を私は車の中で最近よく聴いている。

必ずリクエスト曲もかかり、娘が、色々な曲が聞けていいねという。

私は、このラジオ番組にリクエスト曲を書いてハガキで出してみたいと思っている。

高校生だったか、私は別のラジオ番組でこのパーソナリティーに読んでもらった事があるのだ。

30年以上も前の話だ。

その頃からのリスナーの方々が、良く読まれている。

懐かしい曲が流れる。

このパーソナリティーの方は、ご兄弟も同じ仕事らしい。

企画で毎週兄の〇〇です。とか弟の〇〇ですとか言われるのだ。

お二人とも郷里を離れ、違う土地でお仕事をされているが、私は、本当に良いお年の取り方をされ、仲良くされている姿を見て、私達三兄弟は、どうだろうかとふと考えてみた。

 

弟さんの方が最近、還暦を迎えられ、そのお兄様ということだから、5歳くらい違うという話なので、65歳である。

私達兄弟は、あまりこのご兄妹の様に、お話をしていない様に思う。

最近子供の関係で知り合った方もご兄弟で同じ仕事をしていた。

親の育て方なのか、何なのか良くはわからない。

ラジオとはかけ離れた話になってしまったが、私はテレビもあまり見なくなり、ラジオを聴く様になり、ニュースなどもよくわかる様になった。

耳から入ってくる情報は、本当に頭の中に良く入ってくる。

運転にもちろん注意は怠らず、ラジオをこれからも楽しみたい。