良くわからないけど

今週のお題「理想の老後」

 

子供2人がそれぞれの家庭を持ち、私達夫婦は

 

、長生きして2人の子供達の行く末を見守りな

 

がら、健康でいる事だろうか。

 

とは、言っても、いずれどちらかが先に逝く。

 

たまたま昨日の事だ。

 

子供の病院に付き添い、その日は、初めて行く

 

整形外科だった。

 

昔、ママ友に教えてもらって行ったのだか、待

 

つ間に、全く知らない高齢の男性が知り合いと

 

思しき男性に声をかけた。

 

聞くとは無しに聞いていた。

 

その男性は、まさか妻が先に逝くとは思わず、

 

畑作りに精を出していたのも、一時期控える

 

くらい、まず、家事をしなくてはならない。

 

洗濯に買い物、今迄妻が全てやっていた事を始

 

め、こうなって初めて妻の有難さが分かったそ

 

う。

 

ここの整形外科に来るまで、他の病気も見つか

 

り、そこで痩せるよう言われたとか。

 

やっと最近家事の段取りも分かり、畑も少しず

 

つ再開したとか。

 

良くわからないけど、2人で生活する事が当た

 

り前になり、感謝の気持ちもなく、惰性で生き

 

ていて、空気のような存在だった相方が突然い

 

なくなるって、考えても、想像しかわからない

 

 

義父も、70歳で1人になり、器用な方だったが

 

夕暮れになると淋しいと言っていた。それから

 

80歳迄生きた。

 

一緒に車に乗り出掛けたり、新幹線で出掛けた

 

 

 

その頃も少しずつデーサービスなどの施設が出

 

来てきたが、今もっと増えた。

 

良くわからないけど、自分で出来る健康に関す

 

る事やホットヨガでも話をするヨガ友も出来そ

 

う。

 

9ヶ月になり、やっと友達を作る本来の私がい

 

る。

 

夫も今週末仲間と一泊でツーリング。

 

私は、娘も好きなカラオケに毎月週2日は、行

 

っている。

 

今、izoneと言う韓国人9人、日本人3人のK-

 

POPグループが共同生活している姿や歌やおし

 

ゃべりの様子が微笑ましくて、まだ、カラオケ

 

では歌えないけど。

 

ダンスはキレキレ、皆若いけど、日本人の子達

 

が、日本での番組の時に通訳ではないけど、同

 

時通訳みたいなことできて。

 

私10年習ったけど、パッチムの発音が下手だと

 

思う。

 

そう言うもともと韓国語に関連するK-POPだか

 

らなのか、興味があり、毎日このところ、ラビ

 

アンローズと言う曲のYouTubeを見ている。

 

泊りがけの家族旅行も毎年行きたいから、お金

 

をもっと稼ぎたい。公民館の習い事も一つまた

 

やりたい。ホットヨガと出来ればプールで泳ぎ

 

たい。

 

あまり無理はしたくない。

 

実家の空き家もカタをつけ、そのお金で、葬式

 

代になる分の払いを済ませ、たまには、友人と

 

も遊びたい。

 

明治生まれの祖母は、認知症になるまでは、と

 

にかくコツコツと動いていた。母は、愚痴は言

 

わず、自分の健康よりも、身内の為に生きた。

 

父は、自由人。でも、憎めなくて、話もそれな

 

りに聞くから、意外に人から嫌われなかった。

 

義父は、器用な人。認知症になったけど、言う

 

事はしっかり言って仕事熱心な人。義母は、動

 

くけど、人に甘えられず、でも、最後まで潔く

 

夫を愛し続けた人。

 

そう言うお手本を見ていて、良くわからないけ

 

だ、私は、課題があるので、長生きしなくては

 

いけない。

 

その課題と日々向き合って、また、上手くいな

 

しながら、出来れば、老衰で自宅で生き絶えた

 

い。

 

子供達は、悲しんだ後、また、私自身の生き方

 

も、反面教師にして、自分の生を全うして欲し

 

い。