のんびりとした日

今日は、朝から、テレビを見て、いつになくの

 

んびりとした日だ。

 

本当は、朝から私と夫の実家のお墓参りをする

 

予定だった。

 

子供が昼寝をし、夫も、草が伸びた我が家の庭

 

を草刈り機でして、私は前々から食べさせたか

 

った釜飯のデリバリーを貯まったポイントで頼

 

む。

 

昼前に来たが、寝ていた子供は、匂いに誘われ

 

「食べて良い?」とそれも珍しく、「良いよ」

 

と言うと、さっさと食べ始める。

 

少食な子供からは、珍しい「美味しかった」と

 

言う言葉に少し嬉しくて。

 

私も一緒に食べ、たぶん1年ぶりくらいかなぁ

 

 

少食な夫には「やっと食べきった」と言いつつ

 

「美味しかった」と皆完食。

 

そして、娘は、本当にまた寝た。夫もテレビを

 

見ながら寝落ち。

 

私は、準備万端だったが、裾の長いズボンを以

 

前もまつったのだが、また2センチほどまつり

 

縫い。

 

最近、ミシンではなく、手縫い。

 

明治生まれの祖母が新学期孫たちが持っていく

 

雑巾も手縫いだったが、手縫いだと融通がきい

 

て、間違っていたらすぐ解いてやり直せば良い

 

し、改めて、運針とか練習になる。

 

家庭科は嫌いだった。

 

だけど、宿題で課題として出すわけでもないし

 

、自分が毎日着やすいように縫えば良いわけだ

 

から、本当に手縫いって良いなあ。